『凡人内定完全講座』イベントレポート


先月の19日、早稲田大学にて『凡人内定完全マニュアル』刊行記念トークイベント「凡人内定完全講座」が開催されました!

今回はイベントの様子をちょこっとだけお届けします!

bonjin

講師にお迎えしたのは『凡人内定完全マニュアル』著者の武野光さん。

20160220_153719

武野さんは就活終了後、自身の就活経験をもとにブログ「無能の就活。」を開設。
その後、凡人学生に特化した革新的な就活方法をまとめた企画で第7回出版甲子園にて準グランプリを獲得し、『凡人内定戦略』(中経出版)を出版。

現在では会社にお勤めになりながら、複数のコラム連載や書籍の執筆、数多くの講演会をおこなうなど、幅広く活躍なされています。

そして今年、新刊である『凡人内定完全マニュアル』(ポプラ社)を刊行!
凡人学生3 人を計15 個の内定に導いた実践的なノウハウがつまった1冊となっています

91nklscVTKL

イベントは18時にスタート!
スーツ姿の就活生がちらほら・・・選考帰りでしょうか・・・(ありがとうございます)

まずは司会より武野さんの経歴のご紹介と出版甲子園についてのご紹介。

出版甲子園出場時の写真がスライドにうつされたのですが、
そこにはなんと白塗りメタルメイクの武野さんのお姿が。

majin

・・・迫力ありますね。

実は武野さんの著書には“無能くん”というメタルメイクのキャラクターが登場します。
就活地獄から帰ってきたら魔人化してしまった元・就活生だそうです。

munoukun

・・・かわいい。

出版甲子園出場時は就活直後であった武野さん。
地獄から還ってきたばかりで魔人化してしまっていたんですね・・・

無能くんのいろんな姿は武野さんの著書でぜひチェックを・・・!

さて、お待ちかねの武野さんが登場!

会場が早稲田大学の生協さんということで、
まずは“早稲田の学生が就活の際に陥りがちな罠”のお話に。
(私も早稲田生なもので耳が痛かったです・・・)

著書には書かれていないピンポイントなお話を
笑いを交えつつお話ししてくださいました。

それから、就活真っ最中の方、来年に控えている方のどちらにも通ずる
“凡人学生面接突破の必須戦略”について。

あたりまえのようで意外とわかっていないこと、できていないことを
わかりやすく、かつおもしろく教えてくださいました。

武野さんのお話につづいて質疑応答コーナー!
まずは事前にお寄せいただいた質問にいくつかお答えいただきました。

なんと地方から選考の合間を縫ってお越しいただいた方もいらっしゃって・・・!
ありがとうございます。

終了の時間がせまりつつも、
お越しいただいた方からのご質問にもお答えしていただきました!

質問された方の目を見ながら、適格かつあたたかくお答えする武野さん。
これまで多くの悩める就活生を救ってきたことを感じました。

そして残念ながらお時間がきてしまい、
武野さんから最後にひとこと。

「今日は本当にありがとうございました。この活動は僕のライフワークとしてやっていて、みなさんに実際に足を運んでいただけて、みなさんに伝えられていることがわかる、っていうのは僕にとって本当に重要なことです。本当にありがとうございます。
就活ってやっぱり大事なことで、みなさんの人生を左右することなので、本気でやってください。それが結果的にみなさんの人生をよくすることにつながると思うので。(略)人生長いですから。会社じゃなくて自分のためになにができるかとかやりたいかとかっていうのをぜひ考えてほしいですし、僕がそれを少しでもお手伝いできたらとてもうれしいです。がんばってください!ありがとうございました。」

武野さんのライフワークにもなっている執筆・講演会の活動・・・
本業もお忙しいのにも関わらず、熱心にこの活動をされている理由や思いを感じました。

イベント終了後も、武野さんの前にはお越しいただいた方の列ができ、しばらくの間、お話されていました。
実際に足を運んで声をきくことってやはり変えられないものがありますよね。

出版甲子園にも多くのあたたかいお言葉をいただきました。
ありがとうございました。

 

武野さんより早稲田大学生協さんにサイン色紙をいただきました!

早稲田大学早稲田キャンパスライフセンターに展示されています!
早稲田にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

改めまして、
武野さま、早稲田大学生協さま、ポプラ社さま、そして、お越しいただきましたみなさまに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

本に込められる思い、そしてそこからうまれたこのイベントやお越しいただいた方々・・・、本の持つ力、本にする思いを持つ方の力を強く感じました。